9月のおたより

dscf5435暑かった8月も終わり、いよいよ9月に突入です(^∀^)
8月はお盆ということで、帰省したり、楽しいお出かけをしたり、疲れたけど満足したような、充実感のような、落ち着きが感じられます。ご苦労様でした。

今年のプールは温水プールから始めたので、そんなに嫌がることもなくすんなりプールに馴染むことができました。散歩に行っても、制作をしても、リズムをしても、絵の具でぬたくりをしても、温水プールで汗を流せば、すっきり、すっきりです。

今年は、月齢の高い子4人は東高丸保育所のプール開放にいきました。広々としたプールに入れ大はしゃぎをしていました。虹っこひろばの子供たちだけでなく、他の子どもたちと一緒に遊ぶことで、いろんな刺激を受けました。東高丸保育所の方々には感謝感謝です。

庭のとまと、きゅうり、かぼちゃ、にがうりはとっても重宝しました。にがうりはなってナッテ、近所の方や、保護者にまたーと言われるくらい、豊作でした。子供たちもにがうりを嫌がらず食べてくれました。苦味をなくすため、玉ねぎ、コーンを入れると何の抵抗もなく、食べてくれました。

9月からお友達が増え、ますます賑やかな虹っこひろばになります。今月はどんな楽しいことが待っているかな?まずは「食欲の秋」ということで…(笑)

行事予定
9月12日(月)避難訓練
9月20日(火)発育測定
月1回持子保育園へ


トップへ戻る